オーブンレンジをカウンター下に設置するメリット・デメリット

築16年の我が家。

注文住宅だったので、キッチンの背面収納は寸法など細かく注文しました。

といってもオープン収納なので、ゴミ箱を置くスペースやボックス収納にするスペースの寸法を考えただけです。

そして何よりも絶対に決めていたのが、

オーブンレンジとトースターを、カウンターの下に置くということ。

我が家のオーブンレンジとトースターは、カウンターの下に置いてあります。

オーブンレンジやトースターをカウンターの下に設置

一番下には、キャスター式の米櫃と、無印のラタンボックスにセリアで買ったキャスターをつけたボックスを置いて収納に使っています。

ご飯はお鍋で炊くので炊飯器は置いていません。

建てた当時、この家に住んだのは一年半だけで、その後泣く泣く転勤。

海外を転々として一応戻ってきた2024年。

13年ぶりに戻ってきても、私にはやはりこれが正解だった!

と思っています。

オーブンレンジとトースターを置くことを想定していた棚は、比較的余裕を持った寸法にしました。

今のオーブンレンジは当時より性能がよく、放熱スペースなど少なくて済むので、もっと余裕ができます。

考慮したのは、オーブンレンジやトースターも、できるだけ見やすい大きめのタッチパネルのあるものを購入。

メリットだなと感じているのは、

・見た目がすっきり

・作業スペースが増える

・余裕のあるスペースを演出できる

ということです。

レンジやトースターって、1日の間にそんなに何度も使う物ではないのに、大きくて場所をとります。

お子さんやご主人と一緒に余裕を持ってキッチンを使いたい方や、飾りたいキッチン雑貨がたくさんある!

という方には、とてもおすすめです。

デメリットとしては、正直今は何も感じていません。

そりゃ今後もっと歳をとって腰痛に悩むこともあるでしょう。

そんな時は無理せず、カウンタートップに移動するか、他の場所を検討しようと思っています。

でもそんなに重たいものを出し入れするわけじゃないし、まだまだ大丈夫。

こんなちょっとしたスペースができる方が私には嬉しい😍

キッチン背面カウンターのコーヒーコーナー

本来ならここはオーブンレンジに占領される場所ですが、コーヒーやお茶を置くコーナーにしています。

アクセントになるように、ケトルはポップな赤を選びました。

赤は人気なようで、Amazonでは在庫がありませんでした。

オーブンレンジとトースターはこちら。

トースター。

何年も海外で性能悪すぎる家電を使ってきた私には、どれも神様みたいなアイテムです。

これから注文住宅を建てる方やキッチンのリフォームをされる方。

オーブンレンジなどを置く場所がキッチン背面の場合、カウンターの下に置くのもおすすめです。

もし使いにくいと感じたら、いつでもカウンタートップに戻せるような設計にすると良いと思います。

コンセントの位置も、カウンター下と上の両方に設けることをお忘れ無く。

参考になると嬉しいです☺️

コメント

タイトルとURLをコピーしました